コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2015.5.5

リーダーコーチング② ギャップを埋めるコミュニケーションとは・・・

facebooktwitterhatena
部下のやる気を引き出せたら・・・リーダーの悩みの半分以上は解決するのではないでしょうか? 前回のコラムでお伝えした通り、リーダーは部下を自分が思うとおりに動かす小手先のスキルを学ぶのではなく、 むしろ人間的な優しさや、サポート力、発想や価値観の柔軟性、コミュニケーションのバリエーションを広げるなど 「人間力」をブラッシュアップするために時間をとる必要があります。 「人間力」をブラッシュアップするということは、知識やスキルだけにとらわれるのではなく、その人が物事を考えて 行動する際の「軸」「芯」「核」になる部分を大きくたくましくするために学習し続けることです。 特に予期せぬことが起こるビジネスの現場では私たちはぶれやすくなります。 また、膨大な仕事量と忙しさに、自分の核になる価値観をも忘れてしまいがちです。 だからこそ、企業研修や個人セッション等で定期的(日時を決めて)自分の「軸」について 見つめなおす時間、学習する時間が大切なのです。 この「自分軸」が人間力の基盤となるのであれば、まず何を学習する必要があるのでしょうか? まず最初の一歩は「聴く」スキルアップです。 「人は自分の気持ちや考えを聴いてもらいたいと思っている」からです。 自分のことを大切に扱ってほしいのです。 しかしビジネスの現場では、人の話を聴いて分かろうとするよりも、 むしろ自分の話を相手に聴かせようとしてしまいがちです。 相手の話を最後までじっくりと聴くことが「負け」で、自分の考えや思いを相手に最後まで聴かせることが 「勝ち」という思い込みがあるのかもしれません。 リーダーは部下に対して勝たねばならない!上下、優劣、勝ち負けの構図に縛られているのでしょう。 以前ある一部上場企業でコミュニケーション研修をさせていただいた時のことです。 リーダークラス50名と一般職50名のかたに同じ質問をしてみました。 まず午前中行われたリーダー研修で次のような質問をしました。 「あなたは部下の話を遮らずに最後までとことん聴いていますか?」 「Yes、ちゃんと聴いている!と思う人は手を挙げてください」 するとサッと7割から8割くらいの方が手をあげました。 次は午後から行われた一般職クラスの方への質問です。 「あなたのリーダーはあなたの考えや気持ちを最後まで分かろうとして聴いてくれていますか?」 さあ何割くらいの方が「Yes」と答えたと思いますか? 実は2割程度の人しかてを挙げなかったのです。 「なぜそう思うのですか?」という質問に対しては次のようなコメントが返ってきました。 「いつも途中で遮られ、最後は上司の考えに従っている」 「すぐに、時間がないから結論だけ言って!と言われるので落ち着いて話せない」 「そもそも聴いてもらえるような雰囲気じゃない」 「忙しそうにPCの画面に向かったままで、こちらの目を見てくれない」 「厳しい表情で、言葉も荒いので、つい顔色を見てしまい萎縮してしまう」 「最後まで聴いてもらったことがないので…半分あきらめている」 「すぐにアドバイスをするし、ほとんど上司の話を聞く側に立たされる」 など、なかなかシビアな意見が多く出てきました。 つまり、8割くらいの上司は部下の話をしっかりと聴いているつもりでいるのに、 8割くらいの部下は「アドバイスや指摘など話をするのは上司で、自分の話は最後まで聴いてもらっていない」 と感じているのです。 このギャップを埋めるのが、「聴く」というコミュニケーションです。 「聴く」くらいならだれでもできると思いがちですが、なかなかどうして… コミュニケーションを自己流に頼らずにしっかりとトレーニングをし、「聴く」ことのパワフルさを 学習することで、組織は大きく変わっていきます。 この企業の上司と部下の認識のギャップを埋めるために行ったのが「聴く」コミュニケション力アップの連続講座でした。 このトレーニングで組織がどう変わっていったのか・・・ 次回からご紹介してまいります。 あなたのリーダーはあなたの話を最後まで聴いていますか? あなたは部下の話を最後まで遮らずに分かろうとして聴いていますか? 是非ご自分の周りのコミュニケーションギャップに敏感になってください。

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍