コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2011.7.17

祇園祭を記念日に!

facebooktwitterhatena

今年最高の炎天下の中、京都といえばやはりこのお祭り『祇園祭』の巡行が行われました。

毎年『くじとらず』として巡行の先頭を行く長刀鉾には、唯一稚児をのせてている鉾で疫病邪悪を払う長刀がついています。
32基の山鉾は四条堺町で京都市長にくじを見せ、順番が間違いないことを証明してもらう儀式は、子どもも参加しており、大人から子供まで町内すべての人がかかわるお祭りです。
今年の1番くじは8年ぶりに霰天神山(あられてんじんやま)が引き当て、20万人以上の人が巡行を見守ったそうです。
私は講座の始まる前に、月鉾、太子山、占出山の記念写真を撮って、少しだけお祭り気分に。
後は人波に押されて、もう前には進めませんでした・・・
疫病を追い払う祇園祭。この記念すべき日に連続講座がスタートしましたのも、多分それなりの理由があってのことでしょう。
きっと講座が終わる9月には参加者の皆さんの目標が叶っていると私は信じています!
自分にとって、1年に1度、気持ちを引き締める記念日にしようと思っています!!

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍