コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2010.8.13

只今実験中!どうぞお引き取りください!

facebooktwitterhatena

宙(sora)のオフィスから見た夏の琵琶湖の風景です。
夕焼けが湖面に映って、琵琶湖がとても甘い色になる瞬間があり、一瞬真夏の暑さも時間も止まったかのような錯覚にとらわれる事があります。
ゆっくりと湖岸を離れていく外輪船ミシガンの優雅さが、一層目の前のすべてのスピードをスローモーションにしてくれます。
慌ただしく&忙しくしていることで、仕事をしているような気分になって落ち着く・・・というマイパターンをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
時間に追われる行動パターンを手放したいと思っている方はいらっしゃいませんか?
だったら答えはとてもシンプルで簡単な事です。ひたすらじっくりと自然の風やにおいや色の変化を感じ取る時間を大切にして、深呼吸する以外は何もしないことでOK!!と言うことです。
何もしないことを試してみる・・・もし、あ~あれもやらねばならない、こうのんびりしてばっかりいられない・・・など、自分を忙しくさせる言葉が心に浮かんできたら、『只今実験中ですから、余計な考えはお引き取りください!!』と言ってみる事です。この言葉はある方に教えていただいたのですが、本当に不思議な言葉です
『只今、実験中です!!どうぞお引き取りください!!』は、もう一人のバタバタと動き出したくなる自分に対してダイレクトに響くメッセージです。自分に厳しすぎないこと・・・それは人に優しくできることと背中合わせのような気もします。自分のすべてを受け入れる事は大自然を丸ごと受け入れる事とも背中合わせなのかもしれません。こうせねばならない!!を自分に課している間は、人にもそのフレームをかけてしまうからです。自分をもっと自由にしてあげてもいいかも・・・甘やかしてもいいかも・・・ そして今日も大好きな小野リサさんのボサノバを聞きながら琵琶湖ウオッチングです。琵琶湖の湖岸は散歩やジョギングやサイクリング、お昼寝&デートにも最適な場所で、その美しさに一日に何度も感動させられています。感動する物や感動させられる場所、感動する音楽や人など、心を揺さぶられるものに囲まれて生きているのが最高の贅沢に感じています。
一段と夕焼けが切ない色になっていました・・・今日はもう少しこのまま琵琶湖とコミュニケーションしてみましょう!!


コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍