コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2024.2.13

メッチャ前のめりになる「レゴと一緒に学び合うチームワーキング研修」

facebooktwitterhatena


㈱宙がご提供する「レゴと一緒に学び合うチームワーキング研修」を受けてくださった皆さんの
アンケートコメントをご紹介します。
・とにかく楽しい!あっという間に終わってしまった!またやりたい!!
・こんなに短時間なのに、「飲み会の10回分くらい」のことを話し合った気がする!
・いつもは顔色を見ながら言葉を選んで話していた上司が、別人のように感じられて・・・
 ワークの間はずっとお互いに顔を見て笑っていたので、仕事がやりやすくなりました!
・潜在意識に何度もアプローチすることで、「この仕事が本当に好きだったんだ!」と
 自分の本音に気がついた。
・いつもは研修が終わると「やれやれ・・・やっと終わった」と感じるのに、
 この解放感とワクワクは何なのだろう?こんな研修は初めてでもっとやって欲しい!
・自分の思いを自分で聞いて、改めて自分が大切にしている価値観に気がついた。
 もっと自分の気持ちも、周りの人たちの価値観も大切にしようと思えるようになった。
・自分のコミュニケーションの癖や、物の見方の特長が浮き彫りになった。
・今更ながら、自分のことを周りの人が見守って支えてくれているのだと気がつき、
 目頭が付くなった・・・。
・もっと早くに(新入社員の頃に)このワークをやったほうが良いと思う。
・自分の口が勝手に自分の思いやアイディアを喋っている~
しかも楽しく!不思議な体験をした。 もっと多くの人達と一緒にやりたくなった!等々、

先日、ある企業の次期リーダー候補研修取り組んだ「レゴと一緒に学び合うチームワーキング研修」
に関するめちゃくちゃポジティブな感想をご紹介しました。

自分の思いや考え、アイディアを言葉に出して伝えることは、実はそう簡単なことではありません。
そもそも、日頃から「えっ!?」と思える質問をされていないので・・・ルーティーンになれてしまい、
自分で自由に考えるきっかけが非常に少なかったのが、その根底にあるのだと思います。

その結果、自分の中に「宝のようなアイディアや熱い思い」がある」こと自体に、
気がついていないのではないでしょうか?

例えば・・・質問力アップの研修をしても、決まり切ったフレーズを繰り返すだけで、
オリジナリティー溢れる「相手の潜在意識にアプローチをかけるような質問」が
湧き出てきません。
これはどうしたものか・・・
それならば、理論やノウハウは一旦横に置いて、研修のやり方を
ガラッと変えて「みんなで一緒に遊びながらやってみよう!!」~ということで、
子どもから大人まで夢中になって遊べる「レゴブロック」を使い、
各自が自由に手を動かしながら、喋りながら、悩みながら?笑いながら、自分の中にある
「アイディアや考え」を見える化するワークショップをご提供することになりました。
それが、「レゴと一緒に学び合うチームワーキング研修」です。

これは講師のファシリテーション力が求められるハードなワークショップとも言えますが、
まずは私自身が参加者の皆さんと一緒に楽しみながら、どんな答えもNGのレッテルを張らない。
「YES,and」の場づくりに専念することで、研修効果が高く、しかも持続するチーム作りに
大変役に立っているという手ごたえを感じるようになりました。

いつもとは違う脳の部分を使っているせいか、いつもの「その人らしさ」が、
あっという間に変容しているようです。
怖いと思っていた部長とペアになって作ったレゴの作品を見て、
感動してお互いにハイタッチをしてしまった!など、今まで仕事の現場では見ることができなかった
別の側面を見せ合うことで、安心感から信頼関係が育まれています。

「よし、次のテーマはみんなで順番に出し合おう!」という発展形のチームワーキングも見受けられ、
言われたことだけをYルのではなく、自分たちで考えて自然と次に向かって動き出す!
これが新しいプロジェクトチームの一体感とスピード感へと繋がっていきます。

新入社員から経営層まで、階層を横断するようなチーム作りもとても面白く、
一人一人の異なる意見の背景となる「経験や体験談に紐づいた感情と、
更にそれによって形成された価値観」を見せ合うことで、表面的な繋がりではなく、
対立する意見や考えを否定せず、「話し合い=コミュニケーション」を
重ねることで、
お互いがwin-winに近づくための「妥協点=調整し合うポイント】を明確にしていくことが

できるようになります。

「遊びを通してお互いの価値観を知り、繋がり合う体験型のワークショップ」
皆さんの職場や組織でも取り入れてみませんか?
あっという間に終わってしまう研修後の社員の「どや顔&爽やかな笑顔」を、
是非、経営者や管理職の皆さんに見ていただきたいと思います。

今までの「ありきたりの研修」で「今一つ結果が出ていない・・・」と思われるのであれば、
楽しみながら心を開放し、社員一人一人の中に眠っている「やる気や能力、可能性や行動力」を
引き出す「レゴと一緒に学び合うチームワーキング研修」をご検討ください!

オブザバーも、じっと見ていられずすぐに参加したくなるワークショップを目指して、
これからも新しいワークショップ研修をご提供してまいりますので、
どうぞお楽しみに!!






 

 

 

 

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍