コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2021.8.26

女性社員の「働き甲斐」と「成長欲求」を高めるコーチング研修

facebooktwitterhatena

これから企業が女性に(男性にも)選ばれ発展し続けるために必要なことは何でしょう・・・

1.組織のTOPがすべての女性が遠慮なく仕事に挑戦でき、正当に評価される職場環境=制度を整え、性差による差別や偏見を排除することをコミットする。

2.多くの購買決定権を持っている女性の感性や価値観をビジネスに取り入れ、新しいビジネスモデルを 作り上げることで女性の活躍の場を拡げる。

3.女性だけではなく、男性も組織全体が「働くことの喜び=働きがい」が実感できるように、人々の意識改革と職場の風土改革に取り組む。

これらが実現できるよう、株式会社宙では様々な研修やセミナーでサポートしています。

今回はその一例をご紹介します。
研修は御社の状況に合わせた古オーダーメイド研修になりますが、サンプル研修メニューで
是非ご検討ください!

 

経営者&管理職担当者

ビジョンメイキング

女性が組織や社会からの偏見や差別で悩むことなく、遠慮なく仕事や私生活の夢や目標の実現にむけて
チャレンジできるように、明確なビジョンをコミットメントし、具体的な行動計画を打ち出す必要があります。
更に女性の活用と活躍が見える化されるよう組織改革に取り組みます。

管理職の意識改革

「粘土層」と言われる管理職の価値観に変化を起こせるのは経営者だけです。
ファシリテーターとして社長の本気度を管理職全員と共有し、パラダイムシフトを起こし意識改革のサポートをします。

女性社員とのコミュニケーション講座

女性社員の活用は担当者任せ…これでは組織は変わりません。
社長・管理職自ら「女性の活躍を推進したい」という考えを女性社員と共有するための講座です。
結果として、女性社員の「キャリアアップしたい」「もっとこの会社に貢献したい」という
意欲を引き出すことにつながります。

コーチング研修

女性が仕事で活躍できるかどうかは直属の上司次第です。
女性管理職は、リーダーとしてのコミュニケーションストレスを解消するために有効です。

 

女性リーダー(リーダー候補)&育成担当者

組織内で女性リーダーの割合はそれほど増えてはいません。
だからこそ組織の垣根を超えた女性リーダー同士の研修が大変効果的です。
女性リーダーがイキイキと活躍できている事例紹介や、課題解決に向けたアイディア出しなど、
女性リーダー育成担当者と一緒に取り組むことが効果的です。

ワーク&ライフデザイン研修

働き方の見直しについて取り組みます。
女性に限らず男性管理職にとっても「介護休暇」など仕事最優先の考え方を見直す必要があります。
「仕事か家庭生活」という二者択一に縛られず、社員一人ひとりのニーズにあった多様な働き方を
組織として作り出していくための研修です。
特に子育て世代の男性社員にも参加していただきたい研修です。

リーダーシップ研修

女性にとってチャレンジしやすい「扇形のリーダーシップ」を学びます。
リーダーが自分ひとりで組織をリードするのではなく、メンバー全員がリーダーシップを発揮できる扇形の組織作りを学ぶことで
リーダーに対するプレッシャーから解放されます。

ワークキャリアとキャリアアップ研修

キャリアアップするために必要なキャリアの棚卸とビジョンメイキングに取り組みます。
女性のライフイベントはワークキャリアにつながります。
子育ては部下の育成やリスクマネジメント、仕事と家事の両立はタイムマネジメント、生産性の向上などに繋がります。
ワークキャリアを仕事で活かせるスキルに変えるための研修です。

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍