コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2022.3.16

課題解決「ちょっと待って!」

facebooktwitterhatena


ここ1~2年、企業や組織の「課題解決」に向けて、
ご相談を受ける機会が増えてまいりました。
クライアント様の業種も規模も本当に様々・・・
ただ共通しているエッセンスがあります。
それは「課題解決に直効く特効薬を欲しがること」です。
大変申し訳ないのですが、弊社には「特効薬」はございません!

ただ、一つお力になれるとすれば、
経営者や管理職と一緒に「どんな組織=会社を作りたいのか?」
理想とする未来の姿を明文化できるまで探究し、
「現状の課題」を浮き彫りにするための作戦会議=コーチをすることです。

「課題解決したい!」その熱いお気持ちは良くわかります!
果敢に変革しようとするその姿勢は素晴らしいと思います。

ただ、ちょっと待って!!と言いたいのです。
課題解決のための知識やスキルを導入する前に、
そもそも「課題は何のか???」
ここが見えていない(気がついていない)ことが問題なのではないでしょうか?

まず一旦大きく深呼吸をして立ち止まり、視座を高めて自社を眺めてみる。
視座が高くなれば視野が拡がり、視点が増えます!
また、コーチからの「問い」に自問することで、内省が深まり、
俯瞰して物事を見たり、捉えたりすることに繋がります。

組織風土は、そこで働く人たちのコミュニケーションで成り立っています。
特に影響力の大きい経営者や管理職のコミュニケーション次第で
人も組織も売り上げさえも大きく変わります!

組織の外に特効薬を探し求めるのではなく、
まず初めに、自社の社員(スタッフ)の中にあるやる気や能力、
素晴らしい経験や智慧、アイディアや可能性、行動力を引き出し、
全員で共有することから始めませんか?

知っているようで知らない、半径数メートル以内にいる仲間のリソース。
これこそが絶対に失いたくない宝です!
そしてこれを使わない手はありません!

まずは、自分の周りに潜んでいる素晴らしい宝を探してみましょう!
そのために役立つ(御社にフィットした)やり方やアイディアを、
喜んでご提供させていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

勿論、初回のご相談費用は無料です。
皆さまとご一緒に「作戦会議」ができる日を、今から楽しみにお待ちしています!

講演や研修についてのご依頼・お問い合わせ | コーチング研修専門の株式会社宙 (kurisu-sora.com)

 

 

 

 

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍