コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2021.11.16

大津市役所でカジュアルコーチングをご紹介!

facebooktwitterhatena
大津市役所でオンラインによる「育児休業者職場復帰支援研修」として、カジュアルコーチングをご紹介しました。
男性・女性にかかわらず安心して育児休暇を取得し、職場に復帰できるよう、参加者∔人事部スタッフと共に取り組ませていただきました。
今回は男性職員のご参加もあり、育児を通して得られるライフキャリアは自分のポータブルキャリアとして活用できること。
更に復帰後に上司や周りの人達に気持ち良くスポンサーになってもらうために、育休中こそ子どもの成長などの様子をこまめに職場の仲間たちと情報共有し、浦島太郎にはならないようにすること等々、コミュニケーションのヒントもお伝えしました。
出産・育児期間は決してハンディーではなく、人生の素晴らしい体験&経験であり、ライフキャリアになります。
自分の思い通りにならに子どもを365日、24時間フルサポートすることは、観察力・人材育成能力を高め、タイムマネジメント力やリスクマネジメント力、更に人間力を高めて、プライベートだけではなく職場でも活かすことができます。
ご参加いただいた皆さんが、周りの人達の力を借りながらライフとワーク、どちらも手に入れることで、自分の人生の幸福度を高めていくことを願っています。
今は周りの人達に応援をしてもらっているので(少々後ろめたい気持ちもあるようですが・・・)次は皆さんが後輩のスポンサーや、上司のサポーターになる時が必ずやってきます。
職場は一つのチームです。
「お互い様‼」の気持ちで、知恵と愛情を出し合いながら、全員で支え合って前に進んでいく組織は、心理的安全性が高く、パートナーシップが育まれることで離職率も低下します。
2021年、男性の育児力(積水ハウス調べ)のデーターによると、滋賀県は全国で40位!
これは、伸びしろ満載~
大津が働いてみたい街&暮らしてみたい街として選ばれる街になれるように、これからもこの取り組みの輪を拡げていきたいと考えています!!

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍