コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

ブログ

やっぱりライブはいいな!!100年企業「常石造船様」新入社員コミュニケーション研修

2021年4月17日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

 

 

 

 

 

 

 

100年企業として広島県福山市に本社を置き、海外展開も進めている常石造船様で,
新入社員コミュニケーション研修をさせて頂きました。

新入社員の皆様はずっとオンライン研修が続いており、この日は初のライブ研修。
「アッ、PCの中にいた人が、同じ部屋で目の前に座っている!!」
「顔と名前は知っているけど、生で見るのは初めて…」
「画面で見た感じとはちょっと違うみたい…」等々
不思議な感覚を味わったのではないでしょうか?

2次元から3次元へ・・・
画一的でバーチャルなPC画面から飛び出して、生の人間味(雰囲気)を感じ取れる
リアルな空間での研修は、やはりはじめはどことなく他人行儀です。
当然ですよね。

特に、「マナー研修はオンラインでやったので分かったつもりになっていたけど、
実際に今回やってみたら全くできない!!!言葉と身体と表情がバラバラだ~!!」
という声がとても多く聞かれました。

しかし、その違和感からすぐに脱皮する彼らの柔軟性は本当に素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

実際に人と会って、アイコンタクトをしながら自分の正直な気持ちを聴いてもらったり、
仲間と一緒に同じ課題に取り組むことで、連帯感やパートナーシップがどんどん育くまれてきました。
会いたかったんですね!大切な同期に!

コミュニケーションのワークショップをする中で、不安だった気持ちも少し落ち着きを取り戻し、
フワフワした状態から地面の上を一緒に並んで歩きだしたような感覚だったのでは・・・
そして、この経験が彼らの「やる気」に火をつけるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

はじめは緊張していた彼らも、最後は満面の笑顔で、
未来の自分としっかりコミュニケーションをしていました。

これから先、どのように周りの環境が変わろうとも、今回の経験を活かして
柔軟に、前向きに物事を捉えて、乗り越えていって欲しいと思います。
何よりも、その可能性に満ちた逞しさとバイタリティーの熱量に溢れる素敵な皆さんを
一人のファンとして心から応援しています!

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント