コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

ブログ

経営者の思いはどれくらい部下に伝わっているとおもいますか?

2020年12月15日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

研修のご依頼を受けると、まず現場に伺い経営者のお話(悩み事や課題)を
とことん伺います。
社員研修を実施する前に、まず経営者が理想とする組織と人材について
その本音を伺わなくては、その組織にフィットしたオリジナルメニューを
ご提案することがができないからです。

経営者にとって、自分の会社や組織への思いはとても熱いものがあります。
自分の会社や組織は経営者にとって体の一部になっているからです。
当然のことながら、24時間、365日、いつも経営者の心と身体は
会社や組織と一心同体です。
たとえリフレッシュ休暇を取っていたとしても、頭のどこかに・・・
心の片隅にはいつも・・・会社や組織のことが存在している。
スパっと切り離せない人が多いのではないでしょうか?

これは決して悪いことではありません。
なぜならば、経営者と企業は一心同体ですから・・・
当然と言えば当然のことです。

では、部下にとって会社や組織は、どれくらい身近にあり、
自分ごととして感じているのでしょうか?

経営者の視点から見れば、100%とはいかなくても、かなりの%で
自分と同じように熱い気持ちになってもらいたいものです。
特に管理職やリーダーに対してはその期待値が高いと思います。

勿論、ほぼほぼ経営者と同じくらいの熱い思いを共有してくれる
部下がいるという人は、本当にラッキーです!

勿論、そうなるためには人材育成に力を注ぎ、更に日頃の
コミュニケーションを密にかわし、リスペクトし合えるような関係性を
自ら作り続けてきた経営者の努力があってのこと。
これは本当に素晴らしいと思います。

ただ、ほとんどの経営者が悩んでいるのは、自分と部下との間にある
会社や組織への思い(愛情)のギャップではないでしょうか。

・いくら将来のミッションを言っても、伝わっていないような気がする。
・結局、経営者は孤独。部下は自分ごととして考えていない・・・
・部下たちとパートナーシップが育めない・・・
・足並みが揃わず、空回りをしているように感じる・・・
・部下にやってもらいたいことがうまく伝わらないので、自分がやってしまう・・・

本来この仕事は部長に率先してやってもらいたいのに、
思い通りに動いてくれないので、自らが動いてしまう・・・
このケースを考えてみましょう。

優秀でしかも何事にも全力投球する経営者自身があれこれと動き回る姿は
大変多く見られます。
経営者のコストパフォーマンスを考えると、ほとんどの場合経営が自ら動くと
それにかかる経費は高くつきます。
更にもう一つ、目には見えない「上から下へ、その思いが伝わるルール」があります。

経営者のあなたの思いが100だとすると、その思いはどれくらい部下に伝わっていると思いますか?
例えば部長に対して。部長なら課長に対して。課長なら係長に対して・・・
是非、一度考えてみてください。

あなたの思いが100だとすると、部下に伝わる割合は?
これは一般論です、コミュニケーションが活性化され信頼関係がそこそこできていたとしても
部下に伝わる割合は、良くて70%程度です。
「良くて」デス!

つまり、社長の思いが100だとすると、その思いが部長に伝わるのは、社長の70%
部長の思いが課長に伝わるのは、社長の思いの49%。
更に課長の思いが係長に伝わるのは、社長の思いの34.3%。
係長の思いが主任に伝わるのは、社長の思いの約24%。
主任の思いが部下に伝わるのは、社長の思いの16.8%となります。

これは極端な例とお考えでしょうか?
階層がもっと少なくても「良くて7割」の思いが伝わっていない組織においては
社長の思いはほとんど一般職には伝わっていないことになります。
思いが伝わり切らずに作業の指示だけが伝わっているとしたら
部下のやる気や能力やアイディアを引き出すことはまず無理でしょう。

この現実を経営者自身がどう受け止めるかです。

あなたの組織ではTOPの思いのどれくらいの熱量が、
部下に伝わっていると思いますか?

組織の現状を様々な視点から客観的に観察し、お互いにすり合わせしながら
現場に即した研修を一緒に考えていかない限り、組織の活性化も一体感も生まれません。

・部下の才能を引き出し組織を活性化したい!
・受け身ではなく、自分ごととして仕事にチャレンジしてもらいたい!
・安心して本音で語り合える組織風土をつくりたい!

このようなミッションをお持ちの経営者がいらっしゃいましたら
是非、エグゼクティブコーチの力を活用してみませんか?!

あなたの思いが伝わる%を押し上げて、部下の思いに寄り添いながら
部下の成長をサポートする経営者のスキルアップを全力で応援致します。
経営者のコミュニケーション次第で部下が変わり、組織が変わり、人生が変わります!

エグゼクティブコーチへのお問い合わせは㈱宙のHPから。
http://kurisu-sora.com/contact/

初回のヒアリング&お打合せはすべて無料ですので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。
経営者のサポーターとして皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント