コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

ブログ

「参加者が笑顔になるセミナー」は自ら行動する力を引き出している!

2020年10月4日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者が笑顔になるセミナーは楽しいだけで終わるわけではありません。
まず、多くの参加者が会場から離れません・・・
会場のあちらこちらに輪ができて、お互いの気持ちを聴く・伝える、
共感する&サポートするチームに変わっていくのです。

その光景は・・・
まるで放課後のグランドで遊んでいる子どもたちのようです。
解放感ある環境で、ノビノビと目を輝かせて友達と動き回っているみたい・・・
とてもワクワクする光景で、思わず私もその輪の中に納まっています。

そして、セミナーの最後にコミットメントしたことに対する結果報告(具体的行動)が
メールやラインなどを通してどんどん入ってきます。

例えば・・・

・これから挑戦してみたい仕事が明確になったので、
 さっそくその会社のHPを見て会社訪問に行ってきました!
 行動を起こせば自分が変わるんですね~

・できないという言い訳ばかりを並べていたけど先生に背中を押されて
「まず行動してみよう!」と決心ができました!
言葉に出してみてよかったです!

・セミナー後は「話が止まらず…こんな気持ちは初めてです!」
 明るい気持ちで毎日を過ごすヒントをもらえました。

・目の前のハードルが低く感じられるようになったので、
一歩踏み出すことがとっても気楽で、ワクワクしています。
さっそく面接を受けに行ってきます!

・もう起業すると決めました!
あとは具体的な行動計画作戦会議あるのみです!!
仲間と一緒にとにかく動き始めます!

コーチングは、自ら考え、決断して行動する「やる気や行動力」を
引き出すコミュニケーションですから、当然と言えば当然の結果といえますが、
とにかくセミナーが終わった後の皆さんの行動力が速いのです!

人は「未来の最高の自分の姿」を思い描くことができれば、
未来の自分とコミュニケーションすることでスッと前に進むことができます。
その機会チャンスに出会えるかどうかで、人生が変わるのではないでしょうか?

「同じ場所で足踏みばかりしていないでくださいね。
地面が固くなって,素晴らしい種(皆さんの中にすでにあるリソース・資質や能力)
が発芽できなくなってしまいますよ~」

私の老婆心をよそに、さっそく次の報告も入ってきました!

人の夢や目標をサポートするコーチこそ
学びを止めない!チャレンジを止めない!ことを今日もセルフトークしています!

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント