コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

ブログ

ZOOMは「どこでもドア! だからこそ参加者を笑顔に!」

2020年8月4日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する
京都サンダー㈱様主催「「建設ディレクター育成講座」2020.07.22

京都サンダー㈱様主催「「建設ディレクター育成講座」2020.07.22

zoom研修も回数を重ねるごとに遊び心が芽生えて・・・
アイスブレークの「雑談」を楽しむようになりました。
「オンラインだからこそ参加者を笑顔に!!」
これが私のzoom研修のキーワードです。

リアルのセミナーは勿論ですが・・・
「学びには楽しさ&ワクワク感が必要です!」

ただでさえ仕事は大変・きつい・苦しい・投げ出したい・・・ことが一杯です。
だからこそ、仕事の現場を離れてコミュニケーションを学ぶ時間こそ、
参加者の皆さんが何でも吸収できる弾力性を持った「スポンジマインド」
なれるように・・・アイスブレークには少し時間をかけています。

心を柔らかくする「ストレッチ=雑談タイム」と、
安心してなんでも自由にスピークアウトできる「ホッコリ場づくり」
zoom講師の大切なミッションといえるでしょう。

画面で向き合う講師が笑顔で楽しそうに語りかけるのは勿論のこと、
参加者同士の最初のお約束事として・・・
「リアクションは3割増し!&笑顔は倍返し!」は鉄則です。
お互いに不安な気持ちを持ちながらカメラに向かっているのですから、
真顔で見ていられると、正直怖いです~

ですから準備体操はこんな練習からスタートします!
笑顔と丸(○)とバツ(×)とキラキラ星!!!
そしてちょっと肩と首の疲れをほぐすヨガタイム~~

更に講座や休憩タイムにも雑談・・・
「次は実際に会ってみたい!どこで待ち合わせをしましょうか?」
「地元の人がおすすめする一押しのお店と一品は何?」
「これを地元の方言で言ってもらえますか?」
「その考え方は業界のあるある!ですかね??」
「もし、あなたが尊敬する△△さんだったら・・どうするかしら?」
「では次の方を笑顔で指名してください~」

こうして毎回あっという間に6時間の講座が終わりを迎えます。
最後のご挨拶が終わり全員とキラキラ星でお別れ・・・
でも、「退出」のクリックがなかなか押せずに
淋しい気持ちになるのは私の方です。

オンラインでも人と人が繋がり合うと、リアルの講座以上の
連帯感や一体感を体感することができます。

どんな状況でも、とにかく使えそうなテクノロジーはすべて活用し
(試行錯誤を繰り返しながら)「学ぶ機会を止めないこと!」が重要。
なぜならば「人は人によって育つ!」から。
だから「繋がりあう機会を創り出していくこと!」

もっとzoomをカジュアル使って、「学ぶことを&繋がり合うことを楽しみましょう!」
カジュアルzoomセミナーやzoomセッションへのお問い合わせは弊社のHPから。
どうぞお気軽にご連絡ください!
画面越しに皆さんと「エアー握手する日」を心待ちにしています!!

https://kurisu-sora.com/
https://kurisu-sora.com/contact/
mail:sora-info@kurisu-sora.com
tel:077-526-7890
     090-5894-1375

 

 

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント