コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

ブログ

栗栖佳子 宙ブログ

日々の生活やセミナー等で出会った人との素敵なコミュニケーションの一コマをお伝えしています。

最新記事

月別アーカイブ

2020.5.1株式会社宙は11年目のスタートです!

2020年5月1日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

「コミュニケーション次第で人が変わり、組織が変わり、人生が変わる!」
このメッセージを発信して11年目になりました。
私たちは、子どものころから学校や家庭、社会全体の中でコミュニケーションを学んでいないので、自己流のコミュニケーションだけに頼って暮らしています。
更に価値観の多様化・変化のスピードが速い現代では、「自分が育った環境や時代背景、受けてきた教育、躾や出会った人たちによって育まれたコミュニケーション」だけでは通用しなくなっています。

「コミュニケーションを学ぶ機会と学び続けるシステム」が教育やビジネス、人材育成の場に求められているのではないでしょうか。
だからこそ、ビジネスコーチとして、「コミュニケーションを学ぶ機会を作り、試しながらカスタマイズしていくこと」が宙の役割だと考えています。

コミュニケーションが苦手なのは、コミュニケーションの「練習不足」と捉えれば、
難しい理論やレクチャーを一方的に聞いて学ぶのではなく、とにかく試してみること!!
上手下手、優劣、出来不出来で評価せず、楽しくトライ&トライ!
ですから宙の研修やセミナーではワークショップやディスカッション、
参加者同士のフィードバックをとても大切にしています。

自分としっかりとコミュニケーションをすることで、自分の中にあるリソース(もともと持っている資質・能力・可能性や行動力)を探し出し、スピークアウトしていただきます。
最低10個、連続研修では100個、自分のいいところ、好きなところをアウトプットすることで、自己肯定感や自己承認力が高まります。
これは子どもも大人も同じです。

「〇〇するべき!」「〇〇しなければならない!」という心のフレームを取り外して、
宇宙並みに無限の可能性やアイディアを膨らませていくと、見えてくる景色も
自分の立ち位置や相手手の関係性も変わってきます。

コーチングの研修やセミナーで、実は私自身が毎回多くのことに気づかされ、
学ばせてもらっています。
例えば・・・
参加者の皆さんの表情がガラッと変わっていく瞬間。

それに伴って会場の空気感(温度)が変わる瞬間。
視線が上がり、笑顔になっていく瞬間。
話すのが苦手…と言っていた人が止まらないくらい話し出す瞬間。
初めて最後まで聴いてもらって嬉しかった!と笑顔になる瞬間等々・・・
私も毎回味わえるのですから、コーチは辞められません!
コーチングで私も皆さんと一緒にパラダイムシフトを繰り返して
ブレークスルーしてこれたのだと思います。

こんな素敵なワクワク感を感じながらビジネスコーチとして続けてきた10年間。
お目にかかった皆様、お力添えをいただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。

そして、11年目のコミットは・・・
もっとカジュアルで日常使いのコーチングを多くの人に伝え、サポートすること。
そのために、資格はご提供できませんが・・・
「コーチです!!と言える人を育てること」です。

今年は個人セッションやグループセッションにも力を入れていこうと考えています。
離れていてもZOOMを活用したセッションや研修のメニューもご用意しています。
是非、皆さんもコーチングのコミュニケーションで目の前の大切な人を
勇気づけ励ます人になりませんか?

あなたのコミュニケーション次第で、あなた自身とあなたの周りの人の
夢や目標が叶い、人生そのものが大きく変わります!
びわ湖を眺めながら・・・、zoomで繋がりながら・・・
これからご一緒に取り組めることを楽しみにしています!
そして、これからもどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント