コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2017.10.16

学童保育指導員の必需品『コーチングスキル』摂津市子育て支援課主催セミナー

facebooktwitterhatena

IMG_6262 大阪府摂津市子育て支援課のお招きで学童保育室指導員研修をさせていただきました。
大変お忙しいところご参加頂きまして皆様、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。
今回のメインテーマは【大人も子どもも笑顔あふれる学童保育運営】サブテーマは~まずは大人の笑顔から~
今年で3年目以上となる学童保育指導員の皆様が一堂に集まり、コーチングのコミュニケーションを活用して日頃の課題に取り組んでくださいました。
コミュニケーションスキルを活かすのは学童保育で子どもたちや保護者、そして指導員同士だけではありません。
指導員一人一人のご家庭で、地域社会でも十分活用することができますので、
当然、ワークショップになると、俄然前のめりになってスピードアップしてきました。
さすが、大阪のノリは天下一品です!
毎日、各学年の子どもたちが学校から家庭に戻るまでの大切な時間を一緒に過ごしているだけに、
本当に素晴らしい笑顔&笑顔!
この笑顔のお陰で、学校で凹んだり、嫌なことがあっても学童保育で話を聴いてもらったり、
一緒に宿題などをするうちに子どもたちの心が和んできているのではないでしょうか。
何よりも子どもたちが【明日も来るね!!先生さようなら!】と元気に笑顔で帰っていく
その、後姿を見るのが一番嬉しいとおっしゃっていました。
まさに温かく優しい母心・・・
そして子どもたちを笑顔にするには、まずなによりも子どもに係る大人自身が
もっと自分自身とコミュニケーションをして、明るい笑顔になることが必要です。
その為にはこうして、指導員同士が日頃の悩みや課題について一緒に話し合う時間が必要なのです。IMG_6263

以下のコメントはワークショップで聞こえてきた参加者の声です

*話を最後までじっくりと聴いてもらってすっきりした!
*自分だけで悩みだと思っていたことに共感してもらって とても嬉しくなった!
*リーダーとして相手に伝わる伝え方を知ることができた!
*チームワーク作りのヒントを見つけたのでさっそく試してみたい!
*指導員同士の組織作りには【扇形のリーダーシップ】が使える!
*ペアワークやグループワークで本音を聴いてもらって信頼関係が深まった

大人の笑顔が子どもたちを笑顔にし、地域社会を明るくしていきます。
コーチングを通して指導員の皆さんが変わり始めたことは、決して小さな一歩ではありません。
皆さんの笑顔が子どもたちのやる気や能力、才能や可能性を引き出し
自分から夢や目標に向かってチャレンジするイキイキした子どもたちを育むのです。
これからも摂津市の大人と子どもたちが笑顔いっぱいになることを応援しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍