コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

ブログ

6月17日枚方市教育委員会「小中学校10年経験者研修」

2015年6月20日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

枚方10年研③枚方10年研1大阪府枚方市教育委員会主催、小中学校10年経験者研修で第一回目の研修をさせていただきました。

ご参加いただきました先生はじめ教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

第1回目のタイトルは「才能を伸ばす人が使っているコーチングスキル」~能力と可能性を引き出だすコミュニケーション術~
学校の先生が少し硬めの心のドアを開けてイキイキと夢や目標を語り合い、笑顔が会場中に伝染していく光景は圧巻でした!

「そろそろ終わってください~」と何回叫んだことでしょう・・・
本当に人の成長をサポートすることが大好きで、目の前のこどもたちのことを真剣に考えているということが伝わってきました。

ただ、コミュニケーションは苦手…と思い込んでいる先生も多いのが事実です
知識を教えるティーチングのプロである先生が、想いを伝える手段としてのコミュニケーションをトレーニングすることで、パフォーマンスは格段に高まります。

先生がコーチなら・・・子どもが変わり、学校が変わり、家庭が変わり、社会が変わり、人生そのものも変わります。
先生は一生懸命チャレンジしている!!
この様子をぜひ子どもや生徒、保護者の皆様や同じ学校で働く教職員の皆様にも見ていただき、先生の応援団になっていただきたいと思います。

クリアリングで少し心が軽くなったせいか、お帰り際の笑顔は本当に素敵でした!
次回に向けてたくさん宿題を出しましたので、宿題を試して、そのシェアを忘れずに持ってきてくださいね!

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント