コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2011.10.31

信楽焼きは滋賀県?…軽いショックを受けました!

facebooktwitterhatena

先日北海道帯広市で高校のミニクラス会を開いてもらいました。
そこで、今回は滋賀を代表するものを…と思い、紫香楽焼の狸のイラスト入りのクッキーをお土産に持って行ったのですが、その狸を見るなり『え~信楽焼って滋賀県なの??知らなかった!!』と参加者全員に口をそろえて言われ愕然!
信楽といえば滋賀県に決まっているでしょう!!と一人反論はして見たものの、ところで滋賀の場所日本地図でわかる??という質問に、『琵琶湖を探せばいいんでしょう。たぶん関西のあたり・・・でもよくわからない…県庁所在地はどこ?』という答え。
信楽焼とひこにゃんは知っていてもそれが滋賀県とは結びついていないのでした。
ところで信楽の町はお茶の産地でもあって、朝宮茶のように新茶の時期にはなかなか手に入らないほどおいしいお茶が作られていることなど、北海道までは伝わっていませんでした。むしろ北海道では滋賀県よりも信楽焼のほうが有名なのです。

11月10日はその信楽中学にお邪魔します。
全国的に有名な信楽の町を、今後さらに素敵な町にしてくれる子供たちと一緒に素敵なコミュニケーションの時間を過ごせることを楽しみにしています。
もっともっと滋賀の存在感を高めていきたい!!そんな思いで滋賀を思いっきりPRしてきました。





コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍