コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2011.9.3

自分に『大甘』になる!・・・いえ、私は自分に対して『大甘』デス!

facebooktwitterhatena

今日FMラジオを聴いていると山下達郎さんがゲストとして登場!
コンサートにも行ったことがあるくらい、私の大好きなアーティストなので、とっても幸せな気分で彼の曲と話を聴いていました。
ただ、コンサートでも感じたのですが、彼が作った曲と彼のトークは全く別人。
結構せわしない話し方で(辛口でごめんなさい!早口でという意味)沢山の言葉を聞き洩らしてしまいそうになるくらいのスピードで話をするので、ゆったりとイメージを膨らませながら聴くというよりは、真剣に聴き耳を立てて聴く姿勢が求められる感じなんですが、今日彼の言った一言に大拍手をしてしまいました。
コンサートツアーの前には1ヶ月くらいリハーサルを繰り返すという話を受けて、パーソナリティーの女性が『では達郎さんは自分には厳しいほうですか?』と質問をされました。
すると間髪をいれずに『ぜんぜん!とんでもない!自分に厳しくしてもしょうがないでしょう。甘い甘い、僕は自分に対しては大甘!!』
わ~素敵!!この考え方大好き!!一気にエンロールされてしまいました。言いきれる達郎さんはやっぱりカッコイイ!!
そして、私も早速『自分に対しては大甘デス!!』と言いきることに。
早速友人に今の私は人が何と言おうが『大甘デス!!』とメールをすると、絶賛の返信メールが返ってきました!
以前コーチから『自分を責めすぎる癖があるね』ということを言われたことがあります。
これは私の『自分とのコミュニケーション』の癖です。
すぐに自分のせいにしてしまう。必要以上に自分を責めてしまい、苦しくなるのです。
でもその結果自分がハッピーになったかというと答えはNO!
そして相手をハッピーにしたかというとこれまた答えはNO!
何の役にも立たないコミュニケーションの癖を治すには、私は○○です!!と人に言いきってみることなんです。
そこで早速このブログでも発表してしまいます。
『私は自分に対して大甘デス!!』
これですっきり!!!
たとえ人がどう思おうが、これからも自分に甘く、自分を責めずにやって行きますので、共感してくださる皆さんは是非お知らせください。
一緒に『大甘連合』を作りましょう!



コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍