コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2011.8.16

引き締る!

facebooktwitterhatena
 
大津絵

先日オフィスの和室に大津絵の掛け軸を飾りました。
伯父が描いた『大津絵』で亡くなった伯父の形見の品です。
ひと筆ひと筆に込められた絵に対する思いが溢れていて、故郷大津の街をこよなく愛して慈しんでいたのが感じられます。
そしてこの掛け軸を飾った途端、急に和室の空間が引き締まりました。
ものの見事にここに収まるべくして私のもとにやって来た!という感じ・・・で掛け軸一つでこんなに空間が変わるのかと驚かされました。
なぜ今までここに掛け軸を飾ろうと思わなかったのか・・・特に理由はなかったのですが多分それは伯父が描いてくれたこの掛け軸が収まる場所だったからでしょう。
これは人でも同じことだと思います。
たとえばビジネスの場合は、会議などでその場に必要な人が入ってきて座ると、急に場が引き締まったり、スポーツではキャプテンがいるだけでチームが一つにまとまり絞まる感覚があると思います。
『あ~やっぱり違うな!この人がいるだけで空気が違う!』という感じでしょうか。
では自分は仕事の上で収まるべき場所に存在感を持って存在しているのだろうか?
少し時間を取って考えてみようと思わされた一日でした。

 

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍