コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2011.8.5

ホスピタリーマインドが見えたら・・・

facebooktwitterhatena

Hospitalityという単語は「親切なおもてなし」「歓待」「厚遇」を意味しています。
ホスピタリティマインドは『相手を思いやる心や、気持ちのこもった行動』を表しています。
ビジネスにおいては自己肯定・お互いへの配慮・気配り・幸福感などを包括した概念で、これをベースに顧客との発展的な良好な関係が築かれていきます。

と難しい言葉を並べましたが、私は『ホスピタリティーマインドって何?」と訊かれたら『温かなコミュニケーション』だと言っています。
ただ相手に対する温かな気持ちがこちら側にあったとしても、それを表現しなければ相手には伝わらない、つまり双方向のコミュニケーションが生まれません。

相手に対する思いやりや、おもてなしをしたいという気持ちがあったとしても、何かを理由にして行動に移さないまま、どこかでブロックをかけてしまうことが日常にはたくさんあるのではないでしょうか?
もし自分が相手だったら、どうしてもらうと笑顔になるか?もっとハッピーになるか?この人に会えてよかった!と思ってもらえるのか? 究極、また会いたい人だと思ってもらえるのか?
相手側から自分自身の行動を見たときに見えてくるものが、ブロックを外すヒントになるはずです。
私の大好きなホスピタリティーマインド溢れる友人Kさんが、さりげなくテーブルに活けてくれたお花の写真を見ていると、周りの人を優しく包み込むような彼女の素敵な笑顔が伝わってきます。
言葉以外にも伝える方法はたくさんあります・・・自分らしい伝え方で、あなたも自分の中にある温かな思いを目の前の大切な人に伝えてみませんか?

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍