コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2011.6.29

自分の長所を言ってみよう!!

facebooktwitterhatena

先日京都で就職活動を目前にした大学生のためのコミュニケーション講座をさせていただきました。
就職活動と言えば面接。ではいかに自分をプレゼンするか??ということでプレゼンする自分自身を知っておくために『自分のいいところ、素敵なところを100個出してみよう!!』というワークショップをしました。
自分の長所は人と比べるのではなく『自分の中にすでにあるもの、持っているもの、身についているもの』の中から選んで伝えて頂くだけなのですが、『え~そんなの無い!!』と言われてしまいました。
でも自分としっかりと向き合って、日頃見落としている自分自信にスポットライトを当ててみると、じつはたくさん見つかるんです。
更に仲間と一緒に取り組んでいくと更にキラキラと輝く素敵なものが次々と出てきます。
ワークをやってみて、何か発表したい人いますか?という質問に一番に手を挙げてくれたのはAさんです。
『ペアワークをしたBさんとは、仲良しでいつも一緒にいるのに、初めてこんなに一杯私のいいところを言ってもらい、泣きたいくらい嬉しい!!』と発表してくださいました。
いつも一緒にいるからAさんの良さは誰よりも一番わかっているBさんでしたが、そのことを言葉で伝えたことがなかったのです。
『言わなくてもわかっているはず、あえて言うこともないかも・・・』と思っていたそうです。
今回のワークでAさんとBさんのコミュニケーションが深くなったことは言うまでもありませんが、今回参加してくださった皆さんが、これから就職活動をする仲間同志、お互いのいいところ素敵なところを伝えあっている姿をみて、こちらまで胸が熱くなってきました。
まだまだいっぱいある『いいところ&素敵なところ』を伝えあって、是非目の前の人を勇気づけていただきたいと思います。
そのことで更に自分の長所にもフォーカスが当たるようになります。
どんどん長所を言葉に出して言ってみましょう。もし出てこなくなったら、友達や先生ご家族の方に訊いてみるといいですよ。
あなたのことを見守ってくれている人は、あなたのいいところもちゃんとわかってくれていますから・・・

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍