コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2011.1.11

コーチングはスキルではなくマインド!

facebooktwitterhatena

コーチングの講座などで『コーチングで習ったようにしようと思うのですが難しいですよね』という言葉をいわれることがあります。
難しいと思ってしまうと、スポーツなどでも身体が緊張してしまい、ぎこちない動きになります。
やたらと力が入り、気楽にひょいと試してみようとは思わなくなるものです。
教えられたとおり正しくやらねば上手くいかない・・・という思い込みが働くのでしょうか。
これはスポーツもコミュニケーションも同じです。
力を入れずに簡単にスムーズにできるようになるには、何度も試して心と体でコツを掴むことがスキルを活かす早道です。
人目を気にしたり、頭で考えてからでなければ行動に移さないという癖がある方は、どうぞ手を挙げてください。
あなた自身にこそコーチングスキルがとても役立つはずです。そして必要なのかもしれません。
人をコーチする前にまず自分自身がスキルに捉われずに心を動かし行動すること。
コーチングのノウハウよりも人(自分をも含めた)を勇気づけ励まし、一緒に応援するマインドこそが何よりも大切です。
スキルにはまらずにマインドを大切に!!


コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍