コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2010.11.3

福井県、敦賀市は『朝が勝負!』の街です。

facebooktwitterhatena

先週は福井県敦賀市の大手量販店で接客サービスのコミュニケーション講座をさせていただきました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
このお店に伺って驚いたことは、開店直後にもかかわらず、食品売り場には沢山のお客様が買い物をされていることです。(本来はどのお店もそうあってほしいとは願っていますが、開店早々の出足はあまり良くないところが多いように聞いています。)
『今日はセール日ですか?』と店長に伺うと、敦賀は漁師町せいか、皆さん朝が早く、ほぼ毎日開店と同時に沢山のお客様が並んで入店されるそうで、このお店の集客のピークはなんと開店直後。
『敦賀は朝が勝負』とのことでした。
量販店でのコミュニケーション講座をさせていただいて今年で二年目、お邪魔したお店は20店舗になりますが、開店直後にこんなに活気のある光景を見たのは、敦賀店が初めてでした。
量販店の食品売り場のピークは夕方・・・という私の思い込みが見事に覆されました!
そういえば先日伺った大阪高槻市の量販店では、夜10時まで食品売り場には通勤帰りの人が切れまなく買い物をされていると伺い、都心に近いベッドタウンとはいえ、これにも驚かされました。
こういったお客様の様々なニーズに合わせた対応をするには、何よりも従業員のパワーが必要です。
そしてこのニーズをキャッチアップするために大切なのが従業員のコミュニケーションスキルを磨くということです。そこで店内で接客の様子を見て声をかけたり、接客のフォローに入ったり、講座でワークショップをしたり、皆さんからも本音を伺ったりしながら、居心地の良いお店、人に薦めたくなるお店、また会いに来たくなるスタッフを目指して、コミュニケーションのスキルアップ研修をさせていただいています。お目にかかった従業員の皆さんは、素敵な方ばかりで、お客様の事をとても大切にしていらっしゃいます。ただその気持ちを行動で表すのが苦手・・・と感じている方が多いのも事実です。
さて、敦賀の『朝が勝負!』のこのお店に必要なものは何か?
これから敦賀の皆さんと一緒に取り組む課題が見つかりました。
ところで、敦賀市は、滋賀県から車で十分日帰りができるくらいのとても近く、しかも断然お魚が新鮮で美味しいので、滋賀県からお寿司を食べにわざわざ敦賀まで行く方が沢山いらっしゃいます。
たとえば敦賀の回転ずしは同じチェーン店でもネタが新鮮で大きく、他にもリーズナブルなお寿司屋さんが沢山あり、お店の前には行列ができるそうです。
この新鮮でピチピチした獲れたてのお魚に負けないように、フレッシュな講座を創り出せるよう、私もチャレンジです!!

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍