コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2009.8.1

すべてを受け取る

facebooktwitterhatena
キュートなお地蔵さん
キュートなお地蔵さん
先日、私の尊敬する札幌のコーチ石川尚子さんから素敵なプレゼントを頂きました。
お知り合いの方が作られたそうで(お座布団も)石の上にホンワカ笑顔が伝える
≪全てを受け入れる≫という言葉は今の私にぴったりのメッセージです。
この全てを受け入れる・・・という言葉はシンプルですが実はとっても深い言葉です。
受け入れる・・・相手の言葉に対処したり反応したりすることなくただ受け取る。
このお地蔵さんのように。
カウンセリングでは傾聴という言葉を使いますが、ただ聴くということは
ただ心をこめて聴く、そしてそれになにもたさないしなにも引かない。
そして一緒にいるだけ・・・ということです。
頭で考えると全てを受け入れるということができなくなるのですが、
心をこめて聴く&ただすべてを受け取るとして一緒に居続けていると
目の前の人がちゃんと自分で答えを見つけに行きます。
答えは自分の中にある。
自分で答えを見つける人として相手と向き合うコーチの基本です。
もう一度基本のところに立って自分のことも全てを受け入れる
・・・このお地蔵さんがそう伝えてくれています。
石川さんありがとうございま~す!!

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍