コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

セミナー情報

イオンリテール㈱様と取り組む「新入社員上司研修」

facebooktwitterhatena



今年もイオンリテール株式会社様とご一緒に「新入社員の上司研修」に取り組ませていただきました。
新入社員にとって自分の「人生=未来を変えるかもしれない人」
それは、彼らが職場で最初に出会う「上司」です。
人的資源の減少に加え、若者の早期離職が大きな問題となる今、企業が真剣に取り組まなければ
ならないこと、それが「新入社員の上司研修」です。

「人は育てられたように育ちます!」
だからこそ、新入社員を育てる立場の上司自身の人間力を高め、「人を育てるのが上手な上司」になるために
上司同士が共に学び合う組織風土を作り続けることは、企業の存続をかけた「リスクマネジメント対策」
の一つとも言えます。

イオンリテール㈱様の上司研修では、事前に上司候補者等からのヒアリングや現場の課題を抽出した上で、
「上司」同士が気持ちを発散し、共感し合い、共に学び合う中で、コーチングスキルが身に付くことを狙いとした実践的な「オリジナルプログラム」をご提供しています。

上司研修では「事前課題」いわゆる宿題のボリュームはかなり多いのですが、皆さんパーフェクトに宿題に取り組んで参加してくださいます。
これは上司として、新入社員の育成に対する上司の皆様の意識の高さもさることながら、主催する人事部スタッフの皆さんの「研修に対するコミットメント」が明確であり、更に研修のゴールに向かって上司を強力に巻き込んでいく「エンロールメントスキル」が高いことの効果だと思います。

また、研修ではワークショップやペアワーク、課題解決に向けたディスカッションのグループ発表等、スピークアウトする機会が多いのも特徴の一つですが、毎回あっという間に研修時間が過ぎていく感じです。


皆さんは新人時代の上司との出会いを覚えていらっしゃいますか?
目の前に現れた上司の第一印象+コミュニケーションが、温かく安心感を感じる人であれば、
「この人で良かった!」「この人のようになりたい!」と思ってもらえるのではないでしょうか?

人は心で動きます!
特に若い世代は周りの人や環境の空気を読むことに対してとても敏感です。
だからこそ新入社員の上司には、新入社員に寄り添い、彼らと安心感で信頼関係を築いていく
「上質なコミュニケーションスキル」を学び、現場で彼らと実際にすぐ使えるスキルとして
身に付けるが求められているのです。
それが、「コーチングスキル」と、コーチングを活用した「1on1マネジメントスキル」です。

「上司コミュニケーション次第で新人(部下)が変わり、組織(職場風土)が変わります!」
上司が彼らの中にある「やる気や能力、アイディアや可能性、行動力」を引き出すことができれば、
この組織で働くことに「働き甲斐や生き甲斐」を感じ、「人生の幸福度」を高めることになります。

更に、上司だけではなく組織や共に働く仲間たち(チーム)への感謝の気持ちやパートナーシップが
育まれていくことは、「チームワーキング」のダイナミックさを実感することにも繋がります。

新入社員に限らず、人の成長をサポートする立場の先輩社員やリーダーが、「自分を超えるような部下を育てる」ために上質なコミュニケーションスキルを身に付け、現場で活用できるようにトレーニングすることの価値がここにあると思います。
「新入社員の上司研修」に関するご相談、ご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

皆さまとご一緒に、未来の組織をリードする新入社員とその上司が、共に学び合う組織風土づくりをサポートさせていただきます!
講演や研修についてのご依頼・お問い合わせ | コーチング研修専門の株式会社宙 (kurisu-sora.com)




 

 

 

 

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍