コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

セミナー情報

管理職研修1回目で「本当にガラッと変わったんです!!」リーダーの笑顔がはじけた!

2021年4月17日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

1回目の管理職コーチング研修でパラダイムシフトが!!
何と世界に類を見ないスピードで原料から製造までを
最速20分で一気に仕上げるという素晴らしい技術を持っている
ゴーシューホールディングスの九州精鍛㈱様です。
2回目の研修が始まってすぐに、リーダーのお一人が
手を挙げて発表してくださいました。
「めちゃくちゃ変わった!とにかく僕自身が怒らなくなった!」
「今まではついピリピリした雰囲気の中で、大声を出して
怒鳴ってしまうこともあったけれど、部下の話に耳を傾けて
聴くことを実践したら、とにかく会話の内容が変わってきたんです!」
「内容って?具体的にどんな風に変わってきたんですか?」
「設備を止めてしまうような失敗・悪い話を部下たちが自分たちから話してくるようになったんです。
今までは、僕の顔色を見て・・・お互いに距離感が合ったけど全く変わった!
今までで最高に忙しくて疲れもピークだと思うんだけれど、余裕が感じられる。
過去最高益で20%上がったんです!」
確かに、研修前に工場を見学させていただいた際もとても素敵な笑顔で挨拶をしていただき、
仲間同士が相談をしながらしっかりと自分の役割を果たしているという一体感を感じました。
このリーダーが実践したことは、コーチングの管理職研修の一回目の宿題。
「とにかく部下の話をさえぎらずに最後まで聴いてくること」だけ。
何度も「すっごく変わった!!」と、リーダー自身が自分の変化と部下の変化、
そしてお互いの関係性と職場の雰囲気の変化に一番驚いているようです。
これがコーチングのダイナミックなところです。
でもここからがスタート!
2回目の研修では、企業全体のキャッチコピーやミッションにまで話が拡がり、
ワクワクする!!時間となりました。
「リーダーのコミュニケーション次第で部下が変わり、組織が変わる」
これからの研修がますます楽しみです!