コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

ブログ

栗栖佳子 宙ブログ

日々の生活やセミナー等で出会った人との素敵なコミュニケーションの一コマをお伝えしています。

最新記事

月別アーカイブ

女性の活躍推進セミナー「プライベートの仕事も成功する魔法のコミュニケーション術」in湖南市

2018年7月30日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

湖南市女性活躍セミナー写真
今年も滋賀県湖南市主催「女性活躍推進セミナー」で講演をさせていただきました。
タイトルは「プライベートも仕事も成功する魔法のコミュニケーション術」
猛暑の中、男女合わせて60名近くの方にお集まりいただきました。
汗だくで会場に駆けつけてくださった皆様本当にありがとうございました。
今回のセミナーで特に軸足を置いたのが男女がそれぞれ持っている
「べき」というキーワードです。
例えば、「女性は○○するべき」「男性は▲▲するのが当たり前」
育った環境や時代背景、受けてきた教育、家庭環境、地域等によって、
知らず知らずに身に着けてしまった「価値観の枠組み」「思いこみ」「刷り込み」「先入観」が
実は物事を判断するときの基準値になっているという考え方です。
「価値観」は自分が生きていくうえで大事にしているもので、
良し悪し、優劣はつけられません。
ただ、新しいことにチャレンジしようという時、変化しようとする時に
この「べき」という思い込みがブレーキになってしまうのです。
だからこそ、まず自分自身の価値観を知り、相手の価値観を受け入れることが
求められます。
特に「女性の活躍推進」は女性のためだけの福利厚生ではありません。
今回は世界から見て「突破的に遅れている女性活躍と長時間労働の現状」について
資料で読み解きながら日本の未来についても一緒に考えてみました。
参加された皆さんが男女、官民、ジェネレーションのギャップを受け入れたうえで、
それぞれのチームごとにテーマを決めて行ったワールドカフェでは、
現状の課題や未来に向けてチャレンジする素晴らしいアイディアが数多く出されました。
初めてであった人同士が、知恵と愛情を出し合いながら取り組んだ真夏のセミナー。
安心&安全な空間の中で多くの頷き、きずき、笑顔、が会場中に溢れていました。
これも主催者のスタッフの皆様方の「街を、組織を、風土を変えたい‼」という
熱い思いがあったからこそだと思います。
私たち「We」を主語にして、住民同士が一緒に自由に話し合う機会が
もっともっと多くの場所で続きますように・・・
女性の活躍推進とは「女性も男性も、多様な価値観を持った人たち」が
一緒にコミュニケーションを通じてこれから取り組む具体的な行動や思いを
発散させる場があってこそ根付くものではないでしょうか。
理論や理屈、制度ではなく、女性活躍推進を実現させる「答は一人ひとりの中にある!」
改めて実感させていただいたセミナーでした。
あなたの地域や職場でも、是非ご一緒に考えてみませんか?

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント