コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

セミナー情報

「経営者のためのコミュニケーションセミナー」~近江日野商人の故郷日野町商工会主催~

2019年3月8日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

日野町商工会様写真①今日は近江日野商人の故郷、滋賀県日野町商工会主催の経営者セミナーにお招きいただきました。
町内には大きな工業団地もあることから数多くのリーダーの皆様にご参加頂き、
ありがとうございました。

今日のセミナーのタイトルは「コミュニケーション次第で人が変わり組織が変わる‼」
今、リーダーに求められている「コーチングとアンガーマネジメント」を活かした
コミュニケーションのスキルアップに取り組んでいただきました。

コーチングもアンガーマネジメントも、聞いたことはあるけどよくわからない…という方が多いと思いますので、肩ひじの張らない「カジュアルコーチング」のペアワークからスタートしました。

ペアワークでは「聴く」コミュニケーションにチャレンジ。
相手の話を遮らず、アドバイスもしないで最後まで聴き切る
アクティブリスニングは、話し手を主人公にしてあげることがポイントです。
リーダーは部下から相談を受けると、直ぐに正解を教えたくなります。
部下の話をとことん聴こう、理解しようという姿勢がなければ、
ながら聞き、質問&詰問攻めになってしまいます。
日野町研修④相手の話を【とことん聴く】ことで得られるものは、安心感であり、聴いてくれた人に対する信頼感にも繋がります。

・日頃、部下の話を「聞いているのか」「訊いているのか」「聴いているのか」
・部下のやる気を引き出すコミュニケーションとは?
・自分の「思い込み、刷り込み、固定観念、先入観」が引き起こしている負の連鎖とは?
・女性リーダーが求められている背景と育成することのメリット
・怒りの感情をコントロールする方法
・問題となる4つの叱り方 等々

限られた時間でしたが、大変積極的に取り組んでいただき、終了後には多くの質問もいただきました。
・人材を育成したい
・部下のやる気を引き出すコミュニケーションスキルを手に入れたい!
・そもそもコミュニケーションに対する苦手意識を払拭したい
・怒りっぽい性格を何とかしたい!

等々、コミュニケーションスキルを手に入れて課題解決に役立てたいという
リーダーの皆さんの熱い思いが伝わってきました。

リーダーのコミュニケーション次第でリーダーが変わり、部下が変わり、組織の風土が変わり、企業全体が変わり始めます。
焦ることなく、今日発表した皆さんのコミットメントをただ実践し続けるのみです!
皆さんの周りから沢山の笑顔が拡がっていくことを心から信じて応援しています!!!