コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

セミナー情報

建設ディレクター養成講座「東京」がスタートしました!

2018年9月2日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

京都サンダー様 東京建設業界の意識&組織改革!
「現場とオフィスをITとコミュニケーションスキルでつなぎ&支える」建設ディレクター育成講座が8月30日、東京で初開催されました。
離島で活躍するベテランの女性社員はじめ、フレッシュウーマンから会社組織の変革に取り組む男性経営者まで、同じテーブルで向き合い、一緒に智慧とアイディア&愛情を出し合いながら建設業界のパラダイムシフトにチャレンジしてくださいました。
自分が日ごろから考えていることや思い(ホンネ)を言葉に変換してアウトプットする機会はじっくり自分自身と向き合うためにとても重要です。
自分が日ごろからとらわれている価値観を見直して、新しい視点で物事に対処するには「理論や理屈=意識」よりも「感情や感じ取るセンス=感性」を磨くことも必要です。
見えないもの、模範解答・答えのないものを探究し、価値観の違う人同士がディスカッションすることは、哲学や禅に似ています。
何事もマニュアル的な解答に頼らず、とことん話し合ってみることで幅広い視点から物事を観る感性と力が養われ・・・一人一人の考え方、物事のとらえ方が変わることで組織の風土が変わり始めます。
誰かを変えようとするのではなく、まず自分自身の考え方のバリエーションを増やしてみる!
その先に必ず意識・組織風土改革&働き方改革に役立つヒントが見つかるはずです。
次回以降は専門的なスキルアップにチャレンジしていく皆さん、変化を恐れずにパラダイムシフトしていきましょう!!