コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

セミナー情報

「創業を目指す女性200人集まれ!In 東近江市」がスゴイことに!!

2016年11月16日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

IMG_1634

11月15日(火)創業を目指す女性が東近江市に大集合しました!
しかも申し込み締め切りを待たずに定員オーバーの大盛況。
そしてスペシャルゲストは安倍首相ご婦人の安倍昭恵さん。
「女性が輝く未来を創るつくる!」と題して日々の取り組みや、
ご主人を支える中で辛かったこと、その時力になって支えてくれた古くからの友人の存在、
無農薬のお米作りに取り掛かった経緯、神田に開いた無農薬食材を使ったお店「UZU」を
立ち上げたいきさつや創業するための資金集めのエピソード等など、
すべてを隠さずに本音で話してくださいました。
また、世間の目「首相夫人はこうあるべき」がついて回りますが、
周りの意見をさらりと受け入れ(?!)自らが創業して人生が変わってきたことなど・・・
笑いあり、涙あり、頷きあり、共感あり・・・
会場を温かくも安心・共感一杯の場にしてくださいました。
特に私が心に響いた言葉は、「言霊の力」です。
「こんなことをやってみたい‼」と思ったら、その思いを周りの人に伝えてみること。
自分の心の真ん中から出てきた言葉なら、「言霊」が前に進む道を切り開いてくれる。
良い人たちとのご縁が繋がり、協力してくれる人が集まり、よい「氣」が集まった場が作られる。
やはり人は人によって磨かれ、人の力によって生かされている。
目に見えない力の存在を改めて気づかせていただきました。
また、パネラーの皆さんの発表も聴いていただき、夢を諦めずにチャレンジし続けている彼女たちに
「素敵なエール&温かいハグ」を届けてくださいました。
思わず泣き出してしまった方も、もらい泣きした私たちも、緊張感から解放され、
シンポジウムを終えた後、それぞれに大きな達成感と充実感を味うことができました。

私自身も2009年に㈱宙を立ち上げる前に創業塾を受講させていただいたのが御縁で、
今回はパネラーの皆様とご一緒にコーディネーターとして登壇させていただきました。
何かをやってみたいと思ってもどうしてよいかわからず、不安だらけの女性を
全力で応援して励まし続けてくださる商工会の皆様がいなければ、
はたして創業できていたかどうか…そして続けてこれたかどうかは疑問です。
商工会の皆様の熱い熱い思いには感謝の気持ちで一杯です。
そしてこれからも商工会の支援員の皆様とのコミュニケーションが、
次の女性創業者の心の支えになることは間違いありません。
東近江市から全国へ、そして世界へ!
キラキラ輝く女性達がこれから群をなして飛び立ってまいりますので
どうぞ皆様の温かな応援をお願いいたします!

IMG_1651 IMG_1625 IMG_1646IMG_1637IMG_1622