コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

セミナー情報

4月17日 聖泉大学で「応募書類の魅力的な書き方」の作戦会議!

2015年4月13日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

今月は滋賀県にある
~自己分析と自己PR~について学生と一緒に「作戦会議」セミナーを開きます!
まず、就職活動を成功させるために一番重要なことは、自分が思い描く将来の夢や目標を
実現するために、自分で考えて自分で行動することです。
そのためには、自分が本当にやりたいことは何なのか?
どのような仕事であれば、苦労しても甲斐があると思えるのか?
自分が心から欲するものはどのような仕事なのか?
まず、自分自身としっかりコミュニケションをすることです。
これが自己分析です。
この自己分析は、とても大切な作業です。
なぜなら、思い出したくないことや忘れたいことがいっぱい詰まっているからです。
しかし反面、忘れていたことにも気づくチャンスでもあります。
こどもの頃の夢や夢中になって取り組んだこと、
自分では当たり前だと思っていることでも「すごいね~」と周りの人から褒められたこと。
そういえば、大きくなったら本当はこれになりたかったんだ!
という過去の自分の中に蓄積された宝物が見つかるのです。
そして子らから先の長い「人生」という大切な「命の時間」をどう生きていくことが、
自分の「生き甲斐」となり、喜びとなり、社会に対する「貢献」となるのか・・・
今回のセミナーはその答えを自分自身の中から見つけ出す絶好のチャンスです。
自分に対する他人からの評価や期待、業種に対する世間の評判、採用条件などに一喜一憂するのではなく、
自分自身の中にある「思い」や「資質」、「やる気」や「能力」、「行動力」や「可能性」を
引きだすことが今回のセミナーの目的です。
自分の人生を選択する分かれ道に立って、これから進んでいく方向「進路」を決める主人公は学生自身です。
就職活動に模範解答や正解はありません。
自分自身がすでに持っている強みや自分らしさに気付き、それを素直に具体的に
分かりやすく伝えることが「会いたい!」と思わせる履歴書になります。
そして「一緒に仕事をしたい」と思ってもらえる自己PRを伝えることで、是非採用決定の切符を手にしましょう!!