コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

セミナー情報

『聴き上手』ボランティア養成講座が開催されました!

facebooktwitterhatena

今日は敦賀市社会福祉協議会主催の『聴き上手』ボランティア養成講座の第1回目が開催されました。
ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。
前日は竜巻警報が出されるような不安定なお天気でしたが、今日は心地よい風が吹いて穏やかな一日となりました。
第1回目は『日頃の聴きかたのクセを知る』
ボランティアをしたいけれど自分のコミュニケーションに自信がない、もっと上手に目の前の人の話を聴きたい、最後までじっくりと話を聴いて寄り添いたい、すぐにアドバイスをしたくなる・・・など、日頃感じているご自身の聴き方のクセを見直して、スキルアップをして頂くための講座です。
講座の中で取り組んだロールプレイングや、グループワークでは初めて出会った方同士が、まるでずっと前から知っている仲の良い友達同士のように、心の扉を開いて目の前の方の話を心をこめて聴いていらっしゃいました。
ご参加いただいた皆様の中には全盲の方、車いすの方もいらっしゃりますが、参加者全員がパートナーとしてしっかりと向き合い、ご自分の気持ちを持ち出してくださる姿を見て、『聴くことのパワフルさ』と相手を思いやる『ホスピタリティーマインド』を改めて感じさせられました。
あっという間の2時間でしたが、来週までの楽しい宿題もお出しして、その後私はFM敦賀へ!
生放送の番組内でも講座の様子をご紹介させていただきました。
敦賀でこれから始まる連続講座、秋にはどんな収穫がるのか、今からとても楽しみです!!



月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍