コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙

ブログ

栗栖佳子 宙ブログ

日々の生活やセミナー等で出会った人との素敵なコミュニケーションの一コマをお伝えしています。

最新記事

月別アーカイブ

セミナー&研修風景のご紹介

2019年2月24日
facebookでシェアするtwitterで投稿するGoogle+に投稿するはてなブックマークに登録する

IMG_2682楽しく学ぶことは脳を活性化させ、意欲を引き出し、結果としてチャレンジする確率が高くなります。
例えば、難しい課題解決に向き合う場合、「どうせやってもできっこない、無理、無駄…」と捉えてしまうと、チャレンジすることに対して
「現状を変えるのは難しい」
「失敗したら評価が下がる」
「どうぜ変わるはずがないからやらない方がまし・・・」
「それは上司の仕事、自分にはどうしようもない」   
という心のブレーキが働いてしまいます。
本当は「チャレンジすべき!とわかっていても、それを行動に移す段になると、できない理由を一杯集めてきて目の前に積み上げてしまうのです。

「やってみようかな~」という自分と、「やめといた方がいいよ」という2人の自分声が聞こえてくると、アクセルとブレーキのどちらを踏めばよいのか、そのギャップに悩む人が多いと思います。

コーチングのコミュニケーションやアンガーマネジメント、リーダーシップ、女性の活躍推進、組織の意識改革・風土改革など、㈱宙のコミュニケーション研修は、模範的な理論を一方的に教えるというスタンスは取りません。
IMG_3102無理やりアクセルを踏んで前進することをサポートするのではなく、自分の価値観に縛られることなく、様々な視点から物事を見たり捉えることで一人ひとりが実際に現場で使えるように沢山のワークショップを行います。

ペアワークやグループワーク(例:ワールドカフェ)、身体を動かすインプロのワークショップ等を活用することで「やってみてもいいかもしれない」を「やる!&やりたい!」に変えていくのが特徴です。

次に実際に参加していただいた皆様から頂いた感想をいくつかご紹介しましょう。
「研修の時間があっという間だった!」
「すぐに使えるヒントが一杯あったので、さっそく職場で試してみたい!」
「当たり前と思っていたものの見方、捉え方がガラッと変わった、まさに目から鱗だった!」
「未来の理想的な組織から今の現実を見ることで改善点が浮き彫りになり新鮮だった!」
「難しいと決めつけていたことに対して新しい発見やすぐに使えるアイディが一杯あった!」
「部下と上司が一緒に取り組んだことで仲間意識が強くなった!」
「働き方改革は意識改革であり、コーチングのパラダイムシフトを組織全体で実践するべきだとわかった」
「コミュニケーションのスキルアップは自分の人生も豊かにすると改めて気づいた」
「楽しい&笑い声が聞こえる研修は素の自分を出して本音で話す最高の場だと思った」
「リーダーの自分自身が変わらなければ会社は変わらないということが分かった。」
「今取り組まなければもう手遅れだ。スピード感を持って実践していく‼」
IMG_3401
企業研修に限らず、オープンセミナーなどでも「参加して本当に良かった!また参加したい‼」次に向かって一歩前に進んだ&成長したと実感してもらえる研修やセミナーをこれからも皆さんとご一緒に創りだしていきたいと考えています。
プログラムはすべてオーダーメイドです。
企業や組織ごと、一人ひとりのニーズや課題にあったプログラムをお作りしますので、どうぞお気軽にご相談ください!!

 

 

 

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント