コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2017.10.22

山田小学校「子どもの自尊感情を育む」コーチングスキル

facebooktwitterhatena

1 2 ❺  10月12日、大阪枚方市にある山田小学校のお招きで「子どもの自尊感情を育む」コーチングスキル~夢を叶える「力」は子どもの中にある!~と題してコーチンのワークショップにチャレンジしていただきました。
毎日子どもたちと向き合っている先生だけに、流石!素敵な笑顔と笑い声!が教室中に響いています。
特にコーチングについて云々解説する必要はなく、先生達の「あり方」そのものが愛情に満ち溢れていました。❹

学校の校舎に入るとその学校の空気感が伝わってきます。それは教職員同士の信頼関係の深さのように思えます。
最後まで聴いてもらうとどんな気持ちになるのか???

先生も弱音を吐いて、困っていることは生徒や教員同士に遠慮せずに「Iメッセージ」でリクエストしてみましょう!
人は誰かの力になりたいと思っています。そして少しでも自分がその人の役に立てたらうれしいのです。
自分の存在そのものが肯定的に思えてきます…これが自尊感情ではないでしょうか?
先生自身も話を聴いてもらう時間が必要です。だからこそ今回のように教職員が一緒にコミュニケーションを楽しむ時間が先生の心のストレッチになるように思えます。
また会いに行きたくなる!麻生校長先生はじめ、教職員の皆さま本当にありがとうございました!

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍