コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2016.6.27

コーチングセミナーinワシントンDCのご報告①

facebooktwitterhatena

IMG_85216月14日(火)アメリカワシントンDCの日米協会で、コーチングセミナーをさせていただきました。
アメリカでのセミナーは初めてでしたが、ご参加いただきました皆様、そして当日に向けて様々な手配をしてくださったスタッフの皆様、御縁を繋いでくださったIさん、本当にありがとうございました。

やはり現地に行って、実際にそこで暮らす人たちと一緒にコミュニケーションをしてみなければわからないことが沢山ありましたので、この機会をいただいたことに心からお礼を申し上げます。
そこで、さっそく今回のセミナーの様子をご紹介させていただきます。
まず、タイトルは午前の部は一般向けに「あなたが変わる魔法の授業」
午後の部はビジネスに特化した「コミュニケーション次第で「人」「組織」「人生」が変わる!」

ご参加いただいた皆さんはとても素敵な方々ばかりで、その背景もバラエティーに富んでいました。
たとえば、アメリカでバリバリとお仕事をしている人、
ご主人の転勤でアメリカで暮らすことになり言葉の壁や子育てに頑張っている人、
国際結婚をしている人、これから自分の夢を実現しようとしている人、妊婦さん、
思春期に日本で10年間暮らしていたので日本が大好きになったというアメリカ人の女性等など・・・

しかも会話が日本語と英語がミックスしてしまうというアバウトな空間ではありましたが、
上質なコミュニケーションには言葉の制約や性別、年齢、バックグランドの違いは特に問題ではなく、
とても居心地の良い時間が流れていたように思います。

IMG_8517セミナーが終わった後には「コーチングをもっと学びたい!」「次回のセミナーにもぜひ参加したい!」という
嬉しい言葉も多く聴かれ・・・本当に講師冥利につきました。

海外に暮らす日本人にとって、母国語(日本語)で自分の本音を聴いてもらうことはとても重要です。
これはご参加者の方々から聞いた話ですが・・・
例えば年に一度か二度、日本の家族のもとに帰る場合、成田空港に着くと「肩の力が抜けてダラ~っとする」そうです。
反対にアメリカの空港に降り立つと「ヨシッ‼と足で大地を踏ん張るような力みを感じる」そうです。
IMG_8529
やはり国境をまたいで海外で暮らすということは無意識のうちに肩に力が入っている、緊張状態なのでしょう。
言葉の壁、価値観の違い、子育て中の人は病気や進学について・・・、
お仕事をしている人は競争社会で結果をして認めてもらうためには
日本に暮らしている私が想像する以上の悩みや不安、焦りやストレスを抱えている人が多いのが現状です。

例えば国(国民性)が違うから…と頭ではわかっていても、心から納得できないモヤモヤ感は、
そのままにしておくとストレスが高まり体と心がバラバらになってしまいます。
心と身体が病んでから病院に駆けつけるのではなく、
そうならないために役立てていただきたいのがコーチングです。
笑顔で温かなコミュニケーションを交わすことは「医者いらず」の秘訣となるからです。

今回も多くの方がセミナーの始まる前と終わった後では、その表情は別人のように違っていました。
どうやらライブのコミュニケーションが緊張した心を柔らかくしてくれたようです。

ここで皆さんからいただいたアンケートの「感想」を少しご紹介しましょう。

・価値観の違いに悩んでいましたが、今日のセミナーに参加してとても前向きな気持ちになりました。
 毎日できることを今日から始めていきたいと思います。
・自分の弱さや欠点を直したいと思って参加しましたが、コーチになってみたいと思うようになりました!
・とっても楽しかった!他人を見るよりも、まず自分自身を見直してみようと思います。
 エクササイズ(ペアワーク)付のこのセミナーはすごく良かったので次回もぜひ参加したいです!
・皆さんのやる気にとても感動しました!会社でも取り入れていきたいと思います。
・自分に素直になれた。とても役に立つ内容だったのでこれからも活用していきたい。
 丸一日のセミナーがあってもいいと思いました。
・思春期の子育てに悩んでいたので参加しました。子育てを理由に止めていた自分自身の将来の夢について
 勇気を持って行動したいと思います。(行動します!)
 次回は子育て中のママのためのセミナーをしてください。本を読んで、なるほど…と思っても、
 なかなかうまくいかないので子育てに特化したセミナーをぜひやってください!

「次回はいつ来てもらえますか??」という嬉しい質問に「多分年内にもう一度来れると思います!」と答えている私!
すっかり皆さんの魔法に私自身がかかってしまったようです。

そのおかげで今回初めて行った、ワシントンDCのコーチングセミナーは、
次回開催へ、そしてさらに別の街へも繋がっていきそうです。

海外で心が病まないために。
イキイキと海外ライフをエンジョイできるように。
日本に帰国後も海外生活で得た経験をプラスに活かせるように。
価値観の違いを受け入れてより自分らしく生きていけるように。
何よりも自分自身と大切な家族を大好きになれるように・・・
必ず役立つコーチングのコミュニケーションスキルをこれからも世界中に発信していきたいと考えています。

最後に、アンケートにびっしりと書き込んでくださった皆様に心から感謝して、
次回、またお会いできることを心から楽しみにしています!
IMG_8535




 

 

 

 

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍