コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2014.11.2

「こそだてコーチング」「あなたが変わる魔法の授業」IN北京から次へ!

facebooktwitterhatena
北京 魔法の授業210月28日(火)北京に暮らす日本人の皆様を対象としたコーチングのコミュニケーションセミナーを2つ開催させていただきました。 ご参加いただきました皆様、本当に素敵なコミュニケーションの時間をありがとうございました。 今回のセミナーは昨年JOMFhttp://www.jomf.or.jp/と北京日本人会生活環境委員会 が開催したセミナー講演会に参加してくださった山村美香さんが中心となりセミナーの企画から告知、集客、当日の司会などすべてをサポートして頂きました。 美香さんはじめ、北京ユナイテッドファミリー病院で24時間日本語の救急サポートをしている通訳スタッフの皆さん、同病院で家庭医と心療医療を担当しているドクターの細田摂子さん、そして昨年の北京セミナーでは大変お世話になった北京日本人会生活環境委員会の重村信吾さんなど、本当に多くの方々のお力添えで無事セミナーを終えることができました。 改めて深くお礼を申し上げます。 さて今回のセミナーは午前と午後で、それぞれ対象者を絞らせていただきました。 まず午前中は子育て中のママを対象とした「こどものやる気を引き出すコミュニケーション術」~今すぐ使える子育てコーチング~。 そして午後からは一般を対象とした「あなたが変わる魔法の授業」~コミュニケーション次第で「夢」が叶う~。 両方にご参加いただいた方もいらっしゃり、悩みや不安を解消して自分や家族の将来の夢や目標を叶えるためにコミュニケーション術を手に入れたい!という大変意欲的な方が集まってくださいました。 子育て4また海外で生活をしていると、言葉や生活環境の違いによるストレスも多く、母国語でのコミュニケーションの大切さを痛感しました。 どうしても海外の狭い日本人社会では周りとどうかかわるか…ということにエネルギーを使ってしまいがちですが、その前に、自分がどう生きていきたいと思っているのか・・・その自分自身の本音に耳を傾けることがとても重要です。 そして、自分の思いをしっかりと最後まで受け取ってくれる人の存在が必要です。それがライブセミナーが持っている魔法の力です。 人生は他人に良く思われるためにあるのではなく、自分がより自分らしくイキイキと幸せに生きるためにあるのです。 自分の良さをしっかりと認める「自己承認感」と「自己肯定感」を高めることが今回のセミナーの目的でもあります。 その気づきのチャンスは自分の感情の塊を砕いていくワークや、思いをしっかりと受けとってもらう聴くスキルアップワーク、そして「○○に違いない」「こうあるべき」と思い込んでいるパラダイムとその元となるD&Mワードのくちぐせなど、目いっぱい心を動かしていただきました。 今回は限られた時間でしたので、できるだけすぐに役立つワークショップを中心に取り組んでいただきました。 特に子育てで悩みや不安など親がストレスを多く抱えすぎていると、そのはけ口がこどもや家族に向かいます。 ですから子育てセミナーでは、こどもを評価せずにありのままの良さを見つけて認めること。そしてさらに親自身が自分自身と真正面からコミュニケーションをしてもらうことに視点を置きました。 また、魔法の授業では、心のふたを開けて未来を思い描く力を引き出すワークショップに取り組んでいただきました。 ここで皆さんの感想を少しご紹介しましょう。 「話を聴いてもらってイライラから解放されて気持ちがとても軽くなった。」 「ペアワークでは相手の方の話に刺激を受けて感動し、私もヤル気が出ました」 「自己肯定感の大切さを痛感したので、もっと家族の良いところを見つけて言葉で伝えようと思います」 「前に進む力をもらいました」 「今日習ったワークをさっそく主人として、主人の心をスッキリさせてあげたいです」 「今日は本当に来てよかったです。この機会がなければパートナーとの出会いもなかったので、感謝です」 「ぜひシリーズ化してください。もっともっとコーチングを知りたいです」 「あっという間でした。一杯発見があり、自分を見直すきっかけとなりました」 「もっとコーチングを勉強したいです。北京ではなかなかその機会がないので是非、第二弾をお願いします」 「是非次回も開催してください。次はもっと掘り下げて学んでいきたいです」 などなど・・・私自身も皆さんのシェアを聴いてたくさんの気づきや発見がありました。 もうすでに是非近い将来北京に行きたいという思いが湧いてきています。 魔法②海外で日本人セミナーをするたびに相手の言葉や表情から微妙なニュアンスを感じ取ったり、相手のために役立ちたいという温かいホスピタリティーを持っている日本人の上質なコミュニケーション術に感動します。 これは自分の中にすでに備わっている「素晴らしいところ」リストに是非付け加えて欲しいと思います。 人はどのような立場であってもコミュニケーションなしには生活はできません。 特に海外での生活では自分で考えて決めてそれを行動に移すだけの力が求められます。 その下地になる「心の体力づくり」が日ごろのコミュニケーションです。 日本では当たり前だった「教える&与えるコミュニケーション」から、「引き出し&サポートしあうコミュニケーション」へ・・・そのスキルアップが必要不可欠なのです。 自己流のコミュニケーションでうまくいっていないところはぜひコーチングで補って、たくさんの夢を思い描く力と叶える方法を編み出していってください。 私も北京の皆さんと一緒に、これからもたくさんのことにチャレンジし続けていきます。 北京セミナーが終わると同時に、もう次に進みだしたくなっています・・・ どうやら私の方が北京から素敵なプレゼントをいただいたようです。 こんなワクワクする気持ちにさせてくださった皆様、本当にありがとうございました。 そしてまた近いうちに必ず北京でお会いしましょう!    

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍