コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

コーチングでコミュニケーション力アップ 株式会社宙sora

宙のニュースレター

2010.11.10

顧客満足から顧客渇望へ!

facebooktwitterhatena

お客様から『ありがとう』と満足したという言葉を言われることは、サービススタッフにとってはとても嬉しいことです。しかし、お客様に満足していただいたことに、あなた自身が満足してしまったのでは、あなたの成長はそこで止まってしまいます。
お客様からありがとうの次に『どうしてもあなたでなければだめ!』と、むしろお客様のほうがあなたにお願いしたくなるような、会いに来たくなるようなスタッフになることが、リピーターを増やす秘訣であり、さらにあなた自身を高めてくれる最高の言葉だと思います。
応対するのがあなたでなくても満足してもらえる商品やサービスであれば、あなたはすぐに他のスタッフに、または機械にとって代わられます。同じ商品、サービスでも、そこにあなたの存在がプラスされることで、さらにその価値が高まり、その上乗せされた価値にお客様は喜んでお支払いをしてくださるのです。
この程度で十分、自分なりに一生懸命やっているからこれ位でいいだろう・・・と思った途端、お客様はあなたの自己満足感を感じて他の誰かのもとへ去っていきます。
『満足したい自分』であってはならないのです。
これは恋愛と似ているのかもしれません。
いつまでも相手から追い求められるような、素敵なあなたであり続けるには、手を抜かずに自分を磨き続けるしかありません。(ちょっときついけど・・・)
最近仕事に慣れてきたな~と思ったら『あなたでなければだめ!』とお客様から会いに来てもらえるあなたなのかどうか・・・どうぞセルフチェックをしてみてください。
その答えが『YES!』であることを信じています!

コメントをお待ちしております

お名前
メールアドレス
URL
コメント

月別アーカイブ

お客様の声はこちら
これまでの実績はこちら

講演・セミナー・執筆・取材のご依頼は
こちらからお問い合わせください

  • 全国どのエリアでも対応可能です
  • フルリモートオンライン研修も始めています
077-526-7890
お問い合わせ
TOPへ
セミナー情報
宙のニュースレター
執筆書籍